葛you友 都立葛飾商業高校40周年記念誌
『天の星座、地の泉』
トップページ
インフォメーション
ニュース
葛飾商業高校の歴史
同窓会・同期会
卒業生のお店紹介
掲示板
管理人のページ
記者のなげかけ
メール
サイトマップ

ホットニュース

第89回 全国高等学校野球選手権大会
東東京大会 トピックス
第89回 全国高等学校野球選手権大会
東東京大会 写真館
感動をありがとう
金町在住の主婦の方から頂いたFAX
エピソード
東京都高校野球掲示板 葛商野球部成績
ベスト8をかけて・・・
スタンド風景
第89回 全国高等学校野球選手権大会
パネル

エピソード

01.ユニホーム姿で急きょ指揮役

都葛飾商の応援席に、野球部1年の中島晋太郎選手が、ユニフォーム姿で吹奏楽団の指揮を執った。
初の8強をかけて戦うチームを応援しようと、急きょ楽団の結成が決まった。
が、夏休みで吹奏楽部員が全員は来られない。
「助っ人」を含む6人の奏者を、中学時代に合唱コンクールで指揮者をしたことのある中島選手が指揮した。
攻撃に移ると、「タッチ」や「夏祭り」などの曲で盛り上げた。
「指揮棒は懐かしい。楽しくて仕方ないです」と笑顔だった。
=神宮=

(読売新聞)

02.迷惑かけた主将のために


9回に同点三塁打を放った沼田剛志選手

「一緒に勝ちたい」
8強をかけた高輪戦を前に、中学時代からの先輩、奥山海夢(かいむ)主将(3年)に決意を伝えた。
そして、9回。一死三塁の場面で、左翼フェンス直撃の、もう少しで本塁打という三塁打を放った。走者一人がかえり、同点に追いついた。
この打席に向かう時、奥山主将らベンチの仲間は「思い切っていけ」と声をかけてくれた。
部員22人のうち、3年生は3人だけ。2年生部員主体のチームの雰囲気を、「ひょうひょうとした」(父の沼田肇さん)性格でなごませてきた。合宿の夕食では、普段2杯くらいしか食べないご飯を、丼で5杯も平らげて見せた。理由は、「私立の野球強豪校の選手みたいで格好いいかなと思って」。
全員でやろうと決めた朝練習なのに、寝坊して現れないことが続き、ごうを煮やした奥山主将が、携帯電話でモーニングコールしたこともあった。
同点打を放ち、三塁ベース上でガッツポーズを見せた。「みんなが自分に任せてくれた打席。役割をはたせた」という思いから、右腕が上がっていた。
だが、レフトの守備では、ボールの処理にもたつく場面もあった。試合は結局、延長10回サヨナラ負け。「中学から5年間、最後の最後まで迷惑かけて、ごめんなさい」。奥山主将にそう謝った。
引退する先輩達の言葉を、目を赤くしながら聞いた。最後に、奥山主将が「ぶっちゃけ、もう1回勝ちたかった」とあいさつすると、また涙があふれてきた。(門間順平)

(読売新聞7.27)

03.「150戦練磨」危機に威力(高輪高校)


中学からバッテリーを組む高輪の田沼雄貴捕手(左)と今辰巳投手=神宮

3−2と1点リードの9回表。先頭打者に左翼への二塁打を浴びると、高輪の田沼雄貴捕手(3年)は、この日初めてマウンドに行った。
「大丈夫か」と声をかけると、今辰巳投手(3年)は「抑えるから心配するな」。これまでに何度も交わしてきたやり取りだった。
中学の軟式野球でもバッテリーを組んでいた。2人で臨んだ試合は150を越す。こんなピンチは何度も経験してきた。が、8強入りを目前にした緊張感は、やはり少し違っていた。
内野ゴロで走者が三塁に進んだ後、球威の無い直球が真ん中に入った。左越えの三塁打。土壇場で同点に追いつかれてしまった。
今度は勝ち越されるピンチ。もう一度、マウンドに行くと、声をかける前に、にらみつけるように言われた。「次は打たさない」
恐ろしいほどの表情に、きっと守り切ってくれるはずだと確信がもてた。「相手は振れているからスクイズはないよ。打者に集中な」。それだけ言うと守備に戻った。
外野フライでも点が入る場面だが、強気に決め球の直球で攻め続けた。6番打者を空振りの三振、次打者も直球で押し切り、連続三振を奪った。「バットに当てさせないよう気迫を込めて投げた」と、今投手は振り返る。
試合は10回裏、4番・片桐靖之選手(2年)の中越え二塁打で、2試合連続のサヨナラ勝ちでベスト8を決めた。
また一つ、修羅場を乗り越えたバッテリー。チーム初の4強をかけ、次は3試合連続コールド勝ちで勢いに乗る第2シードの関東一と戦う(小金丸毅志)

(朝日新聞7.27)

⇒ニュースのトップページへ戻る